施設づくりはいろんな人を参考にしています
その中で「性能はいいけど、視聴数が伸びぬ!」みたいなツイートを見かけたので作ってみることにしました。
結果を先に言えばこちらの方が高性能です。
環境によるかもしれないので、各々テストしてみることをお勧めします。
私の環境はiPad Pro 10.5です。
参考動画
拠点につくるよ
1面でも十分な高性能&威圧感もないので拠点に作ります。
気づいたらピッケルが赤くなってるとかよくあるので、拠点に経験値トラップがあると助かります。
作り方は動画がわかりやすいのでそちらをどうぞ。
まぁ、私は高さを1マス間違えたっぽいですけどねw
最後の待機場まで伸ばしたスイッチの高さが1マス合わなかったんですよねw
トラップ起動しても特に不具合がなかったので特に直したりはしてません。
高さがあってちょっと怖いですが、足場にできる所も多いので安定して作れます。
動画にはなかった(と思う)のですが、ゲートのてっぺんは一応たいまつで湧きつぶししてます。
あと、私はマグマを1番最後に入れました。
動画と同じタイミングで入れると確実に燃える自信があったので…
拠点に作ると足りない材料もサクッと準備できるのでいいですね。
難しい所もなかったので早めに作成できました。
本当は繋げるチェストは仕分け機能付けたほうがいいと思うんですけど、どうにもめんどくさくて…
ラージチェスト2つ分以上貯まるような放置はしないようにすることにします。
完成したので性能比較
1つめのトラップ
最大サイズ2面連結の2セット(全4面)
落とした後はピストラに1匹落ちてくるのを待って怒り伝搬?で集まってくるタイプ
1つめのトラップ
最大サイズ1面
出現したところを水流に乗せて落として集めるタイプ
効率調査の方法
- ハードモード
- ゲートの開け閉めの起動を5分間
- ↑で出てきたピッグマンはすべて処理
効率調査した結果は…
圧倒的に2つ目の効率が良い
さすがにここまで差が出るとは思ってませんでしたね。
4面使った結果と1面のみの結果がほぼ同じどころか1面のみの方がやや上とは…
作成難易度も1面のみの方が楽でした。
これで私の環境(iPad Pro 10.5)では2つ目のピッグマントラップが向いていることが判明しました。
拠点に作ったので修繕使いたい放題になりましたね!やっほい!
にしても…この大量の金って何に使えるんだろう?
加速レール以外の使い道って思いつかないんですよね。
まぁ、いつピッグマントラップが使えなくなるかわからないので、とりあえずいっぱい貯めておこうと思います。