子どもの頃から馴染みのステーキハウス
沖縄県北谷町にある老舗のステーキハウスキャピタル
実は子どもの頃から馴染みのステーキハウスといったらここなんですよね
沖縄にはジャッキーやビッグハート、四季などいろいろなステーキハウスがありますが、思い出が深いのはキャピタルです
8年前にジャッキー行ったときにビッグハートとか四季とかも行ってたって記事を上げてました
-
-
ジャッキーステーキハウス
みんな大好きステーキ すっごい久しぶりにジャッキーステーキハウスさんに行ってきました。 ジャッキーステーキハウス ジャッキーステーキハウスは、戦後間もない1953年にオープンいたしました。 (中略) ...
続きを見る
物価高でステーキハウスもだいぶ値上がりしちゃって、昔みたいに気軽に行けないようになってしまった(´・ω・`)
ということで厳選した結果、最近はステーキに行くときはキャピタルのみ
子どものころ小児喘息で病院に行った帰りに食べた謎記憶があります(笑)
観光客も来ているようですが、どちらかといえば米軍人や地元民がいる印象
テンダーロインステーキを注文
今回はテンダーロインステーキ150gを注文
最近は柔らかめのお肉が好きなので、テンダーロインを選ぶようになりました
赤身肉らしい食感やアメリカンな感じを味わいたいなら特選ステーキが良いと思う
スープ、サラダ、ライス、ドリンクバーが付いてきます
昔の1,000円ステーキ戦国時代みたいな感じでしたが、最近はそれなりのお値段になりましたね
ちなみに期間限定ランチメニューでハンバーグセットが1,000円強であるようです(写真撮り忘れ)(2026/6/28現在)
まずはスープをいただく
ステーキハウスの激うまクリームスープ
他のステーキハウスも似た感じのスープを提供してくれるけど、どこでも激うま
このスープを飲むとステーキ屋に来たって気分になります
家で作れないか夫に聞いたところ無理!面倒!と返されるのでスープだけ大量にテイクアウトさせてくれないかいつも思ってる
鉄板の前で焼き上がりを待つ時間
目の前で焼いてくれる鉄板焼きスタイル
にんにくOK?と聞かれるので抜きたい人は抜くこともできるよ
私は好きなのでがっつり入れてOKと答えてます
焼き始めたらウキウキしてる間に焼きあがるので待ち時間はあんまり無し
いい匂いといい音でお腹が更に空いてくるのだけツラい
テンダーロインステーキを実食
焼き加減確認で1個食べ、もやしが焼きあがる間に1個食べとつまみ食いした後の写真
焼き加減はミディアムレア
さすがテンダーロイン!柔らかいけど脂が多いわけでもなく食べやすい
もやしが口休めに良くて、ジャガイモもサックリほくほくで美味い
お肉だけでなく付け合わせも含めて完璧!という感じ
値上がりしてもまた来たくなる店
1,000円ステーキの時代はもう帰ってこないだろうし
これからも値上がりはするんだろうけど…
子どもの頃から通っている店だからというのもあるけど、思い出補正抜きにしても美味しいからね
数か月に1回は食べに行きたいね




