はてなブログ

PC、iPad、Androidスマホを持ってる私のブログの書き方

投稿日:2018-04-06 更新日:

この3つのうち、使用頻度が一番高いのがスマホ。

続いてiPad、最後にPC。

できるだけスマホで完結したい!

試行錯誤してる最中だけど、なんとなくやり方が決まってきたのでメモがてらに書いてみる。

使用機種

  • Androidスマートフォン:HTC U11
  • iPad:iPad Pro 10.5インチ
  • PC:VAIO(VPCF14AFJ) Windows7 64bit

AndoridスマホのChromeでPC表示にして作業

PC版にしても表示が崩れたりで使えないこともあるけど、はてなブログではちゃんとPCと同じ操作ができる。

iPadのsafariでも同じ事ができるけど、スマホで頑張る。

ChromeのPC表示(はてなブログの管理画面)

Googleフォトから使う写真を貼る

記事投稿画面を開いて、Googleフォトから記事で使いたい写真をとりあえず全部貼る。

順番はちゃんと考えてから貼らないとPCを使わないと直すのが難しくなるので注意。

アイキャッチを設定

写真を貼った後であればアイキャッチに使えるので、ここで設定しておく。

AndroidスマホのChromeでPC表示を解除して作業

(予約投稿するのであれば)投稿日時を設定

PC表示だと予約設定もできる

スマホ版Chromeの投稿画面でも予約投稿の設定ができるので設定する。

投稿時にTwitter等にシェアするかどうかも設定できるのでしておく。

Androidスマホのはてなブログアプリで作業

記事を書く

貼った写真を消さないように気をつけつつ、記事を書いていく。

お手軽に書くならスマホ。

でも、アプリ版とブラウザ版でどちらが書きやすいかはまだわからない。

今はアプリ版が楽っぽいと思ってるのでアプリ版で書いてる。

カテゴリー設定

記事にあったカテゴリーを設定。

これはどのタイミングで設定してもいいかな。

流れ的にこのタイミングで設定することが多いかも。

iPadのはてなブログアプリで作業

カスタムURLを設定

はてなブログのiOS版アプリ

なぜカスタムURLはAndroid版アプリでできないのだろうか…

全部スマホで作業したいよ。

なんだかんだ言ってもPCで作業が一番楽!

iPadは慣れてないから書きにくいし、スマホは書きやすいけど機能が追いついてない。

PCが文章も書きやすいし、設定もしやすいし、何するにしても楽。

でも、じっくり書く内容でなければスマホで気軽に書きたいんですよ。

Android版アプリでGoogleフォト貼り付けとカスタムURLと投稿日時設定ができたらいいのにな~。

Pick up

1

iPadカーナビ化計画 iPadを購入した時には正直考えてなかったというか思いついてもいなかった。 ただ単にFGO等のゲームをストレスフリーでやりたい一心でiPadを購入しただけで… カーナビ化を考え ...

2

メインストーリーが一段落ついたので、農家として働くよ! オトメロン農家はじめました 高速&高品質畑を作り、カマイタチで刈ること数回。 Lv10のオトメロンが完成しました! 祝!Lv10のオトメロンの種 ...

3

ことの起こり 前回、オルタネーターが壊れたお話の記事をあげました。 その日の夜に急性腸炎にかかりましてね。えぇ… 眠れぬ夜を過ごした後、病院に行ったんですよ。 診察して点滴も打って、薬も貰って、すごく ...

4

超久しぶりにルーンファクトリー4を触ってみました。 セーブデータでは結婚してるけど、子どもは居ない状態。 はたして、私はこの後何をするつもりだったのか? 全く思い出せないので、最初からやります。 GW ...

5

ざっくりとWX04 vs W05の比較 WX04とW05 WX04 W05 大きさ いい感じ ちょっと横に大きい 電池持ち 許容範囲 W04よりはるかにもつ 発熱 めっちゃする そんなにしない 繋がり ...

-はてなブログ
-, , ,

Copyright© ruricatのその他いろいろ , 2018 All Rights Reserved.