ブログの案内役として看板猫を制作していただきました
今後は会話吹き出しやプロフィール、404ページなどで活躍予定!
ずっとほしかった看板猫

なぜ作ろうと思ったのか
ブログ開設から8年以上
会話吹き出しやプロフィールで使えるキャラが羨ましかったんですよね
フリー素材ではないうちの子が欲しかった
イラストを依頼することに
猫モチーフに決定
猫、犬、鳥、カワウソ、ハリネズミ、ハムスターetc…好きな動物はけっこういる
子どものころは犬や猫、ヒヨコに熱帯魚と色々飼っていて、最近まで一緒に暮らしてたのは文鳥だったのだけれど
でも基本的に一番なのはネコ科!
屋号もruricatだし猫モチーフ以外考えられないよね!
ということで猫モチーフに決定!
こだわったポイント
- シルバーグレー
- ラベンダー色の目
- 銀髪と紫の目が大変好みで…マンガのキャラとかでも惹かれてしまうのです
- 瑠璃色を入れる
- 屋号「ruricat」は元々「瑠璃キャット」だったのです。その繋がりで瑠璃色は入れたかった
- ゲームコントローラーかヘッドホン
- ゲーム好きといえば?と思った時に思いついた2つ。最終的にヘッドホンになりました
依頼するためにGeminiと壁打ちしてイメージをある程度固めてみました
元々色々話してたのでいい感じの提案出してくれて助かった
依頼するにしてもぼんやりしすぎてると、イラストレーターさんを困らせちゃうからね
制作していただいた方
今回のキャラクター制作は猫乃みもざ様に依頼させていただきました
ココナラでイラストレーターさんを探している時に見かけたサンプルにこの人だ!と思ってすぐに依頼
ほんと、どストライクな絵柄だったのです
自分ではうまくイメージできてなかった部分もあったけど、
そこもいい感じに把握していただいて想定以上のキャラクターを制作していただきました
本当にありがとうございました!
完成までは意外と悩みました
最初はニットマフラーだった
ベージュのニットのようなものか、ポンチョやスカーフにしたほうがいいのか?と悩んで相談した結果
とりあえずニットのマフラーにしてもらってみた
ニットのマフラー可愛いよねと思って
でもなんか暑そうだった
サンプルが上がってきて気づいた
暑そう
ニットのマフラーの時点で気づいて自分!と今なら思う
そりゃ冬な感じになるよね
南の島に住んでる私が年間通して使うならちょっと違うか?と首元を修正いただくことに
最終的に襟とリボンに
素直に
暑そうに感じたので首元をスカーフ等に変更いただけますか?
とお伺いしたところ
これまたいい感じに提案いただいた結果、襟とリボンに決定
404ページ担当もいます

ごめん寝は追加でお願いした
いや、最初から依頼するはずだったんだけど
最初の見積り段階でお願いするのを忘れててな
詳細を詰めてる時に追加で見積依頼をお願いしたところ快く受けてくれました
ありがたい
これからブログのあちこちに登場させます
この子には別の名前を付けず「ruricat」として登場させます
自分の分身とは感覚的に違うので、本当に看板猫。相棒枠と言ってもいいかもしれない
今までは会話吹き出しをあんまり活用できなかったけど、これからはいっぱい使いたい
そして隙あらばうちの子を出していきたい
長年迎えたかった看板猫なので、これから長く一緒にブログを育てていけたらと思います
