愛車ムーヴカスタムとの別れ

投稿日:

愛車:ムーヴカスタム ご臨終間近

今の愛車ムーヴカスタム
12年以上もお世話になっている相棒です。
ほぼ毎日乗っていると言っても過言ではありません。

そんなムーヴさん、ここ最近の状況。

  • タイヤの溝が浅い
  • 片方のフォグランプが切れている
  • ウォータポンプ辺りで金属疲労が起きているらしく、停車中に異音(キーという高音)がする
  • 天井の塗装がガサガサ

という、大変申し訳ない状態になっておりました。

修理か乗り換えか

修理して乗り続けるにも、既に12年経過しているムーヴさん。
これからもどんどん悪くなるところが出てくるであろうことは明白です。

というか既に、オルタネーター等壊れましたしね。

いろいろ考えた結果、次の車検までに乗り換えることにしました(´;ω;`)

次の車探しへ

次の車を購入するにあたって欲しかったのは「軽自動車でスライドドア」
ということで、

  • タント
  • N-BOX
  • スペーシア

この3つに絞ってどれにするか考えることにしました。

とりあえず、カタログを貰って、実際に車見れたらいいな~くらいでフラッと行ったのに3社ともに試乗させてくれて、見積もりまで出してもらいました(;´Д`)

タント

まずはじめにタントを見にダイハツへ。
ムーヴさんでお世話になっているので、琉球ダイハツの好感度は最初から高い状態です。

スライドドアの車が欲しい。というとやっぱりタントが出てきますよね。
後から知った(ホンダさんで教えてもらった)のですが、どうやらタントはフルモデルチェンジが控えている様子。
ダイハツさんではまだ正式情報が入ってきていないらしく最初は何も言われませんでした。

フルモデルチェンジ前=現行車両を売り切りたい!

ということのようで、タントには特別仕様車が出ていました。

www.daihatsu.co.jp
 
タント|特別仕様車 X“VS SA Ⅲ”【ダイハツ】
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/09_special_02.htm
ダイハツ タント公式ホームページ。製品の詳細情報から、ダイジェストでのプロフィール紹介、オンライン見積やお店検索などをご覧いただけます。

やだ、これ、かっこいい(*´ェ`*)

とまぁ、ちょっとテンション上がりながら試乗へ。
試乗車も↑と同じモデルのX VS SAⅢでした。

試乗した感想は「普通」

とりあえず普通。可もなく不可もなくという感じ。
助手席は180cm近い夫には狭かった様子。
運転席の広さは私にはちょうどいいくらいでしたが、バックミラーの位置がちょっと高すぎるかなという感じでした。
ヘッドレストの位置もまったくもって合わなかったのでクッション必須ですかね。

N-BOX

続いて、軽自動車でスライドドアといえばこれ
N-BOXを見にホンダさんへ。

N-BOXってかっこいいですよね。

試乗してみても快適でした。

助手席の広さも問題なかった様子。
収納も多いし、USBポート(急速充電対応)が2つも付いてる。
ほんと快適です。

ただ1つ、どうしても嫌なのが内装を黒にできないこと。
内装ブラックはN-BOXカスタムにしかないとのこと。
内装ブラックはにするためだけに、+20万近く払うのかはちょっと考えないといけないですね。

スペーシア

スペーシアはあまりよくわからなかったけど、検索したら対抗車ということで見かけたので、とりあえずスズキさんへ。

すぐに試乗できるということで試乗してみた結果…

超酔った。

運転してるのに酔った

これはちょっと厳しいですね…
おそらくアイドリングストップとハイブリッドの切り替えに慣れてないからだとは思いますが、なんだったんだろう?

プリウスに乗ったときも快適だったし、N-BOXやタントに乗ったときも問題なかったので、ほんとなんだったんだろう?

運転してて酔うのは問題外なので、早々に候補から除きました。

タント VS N-BOXカスタム

だいぶ悩ましい選択です。

どちらも一長一短あるので、決めるのはなかなか難しいです。

フルオプションに近いのにN-BOXより安いタント。

オプションはそこそこだけど快適さでは上なN-BOXカスタム。
(内装ベージュは私的には論外なのでカスタムを候補に)

色々考えて悩みに悩んでましたが、銀行さんから提示された融資額を見てタントに決定しました( ・`ω・´)

ということで、タント買います!

愛車ムーヴカスタムとの突然の別れ

タントに決めて契約しに行こうかと思ったその日。

他に用事もすませて、さてダイハツへ向かうかと思ったその時。

ムーヴさん突然の反乱!

エンジンが動かなくなりました。

セルモーターが壊れました(`;ω;´)

さらば下取り…と思いましたが、対応に来てくれたレッカーのお兄さんがエンジンかかるようにしてくれました。

そのままダイハツさんへ向かい、契約&代車の手配を依頼。

納車までじっくり別れを惜しみながら乗ろうと思ってたのに、こんな突然の別れになるとは…

じゃあの!ムーヴさん。

いままでありがとうございましたm(_ _)m

愛車ムーヴカスタムさん。最後の別れ。

Pick up

1

メインストーリーが一段落ついたので、農家として働くよ! オトメロン農家はじめました 高速&高品質畑を作り、カマイタチで刈ること数回。 Lv10のオトメロンが完成しました! 祝!Lv10のオトメロンの種 ...

2

レオン・カルナクの狐さんたちかとかサクサク倒してルーンプラーナへLet's Go! ルーンプラーナ 1層目 堅い! 今までサックリ倒してきたから、久々のこの感じ。 一気に敵のレベルあがったよね… 1層 ...

3

感動の第一部が終わりました。 これからが本番! 黒曜館 朝起こしに来てくれたビジュナルがなんかお化けに怯えてる。 街の人もお化けが出たって話をしている。 ここからが黒曜館ダンジョンのはじまり。 黒曜館 ...

4

走行中にメーターが消える恐怖 ムーヴカスタムを新車で購入後、13年にして初めて。 走行中に全メーターが消える! そして、ついたり消えたりする! アクセル踏んでもメーター動かない! 怖い! これはディー ...

5

ことの起こり 前回、オルタネーターが壊れたお話の記事をあげました。 その日の夜に急性腸炎にかかりましてね。えぇ… 眠れぬ夜を過ごした後、病院に行ったんですよ。 診察して点滴も打って、薬も貰って、すごく ...

-
-,

Copyright© ruricatのその他いろいろ , 2019 All Rights Reserved.