トラップとかその他いろいろ【マイクラBE】#2-6

MINECRAFT BE Win10 Ver.1.17.2

アイアンゴーレムトラップ完成

村人繁殖させつつ、アイアンゴーレムトラップ作成。

20人必要になるし、大人に成長する時間もかかるので、

トラップ作成と同時進行すると楽。

トラップ1層目に閉じ込めておくと管理もしやすいしね。

どんどん増えろ~

トラップ完成後は村人の移動なんだけど、やっぱりトロッコが一番楽

というか、トロッコが無いと苦行すぎるので、

ブラマイやら洞窟探検やらで鉄と金の入手は必須ですね。

トロッコで移動させるときに村人が逃げちゃう…って方

↓こうやってガラスでふさいでおくと村人は逃げられないけど、トロッコは通過するので良い感じよ。

わかるかな?
絶対逃がさない(逃がすと面倒)

ここまでできたら後は順に村人を指定の場所へご招待して

職業ブロックを紐づけて

水を流してアイアンゴーレムトラップ完成!

湧きの効率は良さげ?かな、使うときに困らない程度には集まってると思う。

修繕持ちの司書ゲット

併設の交易所では一発で修繕持ちが出たので、これまた幸先が良い(*´ω`*)

まぁ、このあと耐久力Ⅲ持ちが出なくて苦しんだんだけどね。

ホッパー付きトロッコ式植林場

水流式でもよかったんだけど

アイアンゴーレムトラップ作成時に使ったレール等々があったので

ホッパー付きトロッコ式にしてみた

ただただレールを敷くだけの力技

2チャンク分を掘ってレールを敷くだけ。

チャンクを跨ぐとホッパー付きトロッコが消える可能性があがるので

回収はチャンクごとに分けてます。

加速レールの下は土でその下にレッドストーントーチを刺してます。

レッドストーンブロックを贅沢に使えるほどはまだなくて(´・ω・`)

眺めが良…くはないな(´・ω・`)

制限ブロックは10マス目

巨木用の制限ブロックは無し。

全種類の木に対応できるようにしました。

ジャックオランタンの所はできるだけシーランタンにしたいけど、

海底神殿攻略はまだまだ先なので仕方なし。

その他いろいろやった

いろいろやったんだけど、記録と記憶が定かじゃなくて(;´・ω・)

確認できるだけ書いてみる。

ウーパールーパー

ウーパールーパー&発光イカトラップを作っては見たものの、

地下に空洞&水源が近くにいっぱいあるっぽくて全く湧かず(´・ω・`)

近くの海で頑張って4種類捕まえてきました。

かわいい

4匹確実に居たはずなのに、なぜか最近はピンクの1匹しかいないんだよね。

ゾンビにやられたか?(´;ω;`)ウッ…

早めに熱帯魚トラップとウーパールーパー繁殖場を作らねば。

オオカミ?

なぜか近所にオオカミが居た(。´・ω・)?

平原バイオームだと思ってたけど、

そういえばシラカバとオークがたくさん生えてたし

森林バイオームだったのかも

懐かせて家の前で番犬中

アメジストジオード

これはバイオームファインダーを使って直で行きました。

ちょうど拠点の下辺りにあって助かった。

あとで回収装置つける。

なかなかいっぱい生えてる

スライムトラップ

竹を探して足場を作りたいけど、ジャングルまで遠いので

先に作ったスライムトラップ

ポンポン飛んでくるのが楽しい

回収にいちいち下に降りるのも面倒だったので、

ソウルサンドを使って打ち上げ式にしてます。

大釜でポーション増殖

ほんとだったポーション増殖

気づいてくれた人ありがとう!

弱体化のスプラッシュポーション、耐火、水中呼吸、暗視のポーションを増殖中。

弱体化のスプラッシュポーションは村人ゾンビ治療に必須だからほんと助かる。

これはバグなのかな?

いつまで使えるかわからないのでできる限り増やしておく

拠点から見える景色

今まではこっち側ばかり探索してた

上に見える砂漠で砂を回収できるし、

海は暖かい海も冷たい海もあるし、

目の前は山だし、

ほんといい土地だと思う。

右上に見える村は村人0でした(´・ω・`)

向こう側は海かな?

逆側はあまり見てなかったんだけど、

この平原に村を作成予定。

うまく地形を活かしたいけど、

私のセンスだと難しいので色々参考にして頑張ります。

家から見える前方と左側

左はカボチャ&スイカ自動回収装置。

これも結構な力技な装置w

でも、回収効率はなかなか良いです。

あとは半自動農場と牛肉&革回収装置とこれから羊毛回収装置行きの羊たちと簡易丸石製造機とスライムボールの回収場所です。

家から右側

こっちはアイアンゴーレムトラップとマグマ無限くらいですかね。

この後、ゾンビピグリントラップを建てます。

色々作るたびにやりたいことが色々でてくるのが楽しいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

Bedrock(統合版)|Windows 10|オンラインコード版

Pick up

1

メインストーリーが一段落ついたので、農家として働くよ! オトメロン農家はじめました 高速&高品質畑を作り、カマイタチで刈ること数回。 Lv10のオトメロンが完成しました! ということで、オトメロン農家 ...

2

レオン・カルナクの狐さんたちかとかサクサク倒してルーンプラーナへLet's Go! ルーンプラーナ 1層目 堅い! 今までサックリ倒してきたから、久々のこの感じ。 一気に敵のレベルあがったよね… 1層 ...

3

Monster Hunter Rise: Sunbreak -Steam- Ver.10.0.3.0 ruricatブログの存在を忘れてただけです。はい。 はじめてました MHR:SB 発売開始後、約 ...

4

MINECRAFT JE Ver.1.19.2 mod有 利用中のmodやPCスペックはこちら 初期スポーン地点は平原 初期スポーン地点は何の変哲もない平原でした スポーンチャンク内にはあまり何も作り ...

5

お久しぶりです。 いつの間にか前回投稿から1年近く経ってましたね。 この1年何してたかな?と考えてみたところ、ゲームしてましたね。うん。 モンスターハンターライズ モンスターハンターライズ | CAP ...

-マインクラフト
-, ,