とりあえずアイアンゴーレムトラップ作った
まず真っ先に作るのはアイアンゴーレムトラップですよね。
異論はあるだろうけども。
大量の鉄が簡単に手に入るのは本当に助かるε-(´∀`*)
Karimita社製のトラップです。
後はトラップ併設の交易所のガチャとゾンビ治療もやる予定。
ゾンビ治療はネザー行かなきゃいけないのが憂鬱(ヽ'ω`)
半自動農場
全自動農場はいつか作る予定だけども序盤なので簡単につくれる半自動農場を作成!
光源が松明しかないので少し不格好だけど、無いよりマシなので設置。
参考はこちら↓

小麦自動収穫機の作り方!水流を使って農業を効率化しよう | nishiのマイクラ攻略
今回は食料・取引材料の確保に大いに活躍してくれる「小麦自動収穫機」の作り方を紹介します。小麦自動収穫機と呼んでいますが実は小麦だけでなくニンジンやジャガイモでも使用可能で、特殊な材料を必要としないため序盤でも作ることがで …
nishiのマイクラ攻略
これで食料&交易材料はそれなりに確保できそう。
反復装置(リピーター)に「石」を使うので丸石を焼いておくのは忘れずに。
植林場
作りは半自動農場と同じで、2つ横に繋げた感じ。
2段目は奥行を7マスにしてます。
制限ブロックの位置は9マス上。
ダークオーク以外の木で共通用として使います。
なお、ダークオークは未入手です(´・ω・`)
行商人
行商人が連れてくるラマは革と首ひも(リード)が入手できるボーナスだと思ってる。
リードいっぱい入手できると羊とか牛とかの移動が楽になるので見つけ次第やる(ΦωΦ)
ジャングルがすぐそこにあるのでスイカはあったけど、かぼちゃが見つからなくてな。
ブロック型の光源が欲しいのに作れなくて困ってたのよね。
早々に売ってくれて良かった。
洞窟探検以外で入手できるとは思わなかったのでびっくりした。
洞窟で何個か確保してたのでこっちはスルー。
次回は
エンチャントテーブルを作ってエンチャントしたい。
鉄はたくさん手に入るようになったけど、幸運とかシルクタッチとか耐久とかほしい!
¥3,600 (2026/06/06 01:01時点 | Amazon調べ)










