ruricat

にくきゅうビーズピアス、かおもじビーズストラップを作ってたり、ゲームしたり、文鳥を愛でる日々

ruricat

第一部終了!【ルーンファクトリー4】

感動の第一部が終わりました。
これからが本番!

黒曜館

朝起こしに来てくれたビジュナルがなんかお化けに怯えてる。
街の人もお化けが出たって話をしている。
ここからが黒曜館ダンジョンのはじまり。
黒曜館に行けるようになると、遮光石果樹の種が手に入るマップに行けるので通います。
遮光石は運次第。
果樹の種はリンゴオレンジブドウキラメ木の4種。
特にキラメ木はグリッタ輝石が採れるため最優先で。

グリッタ輝石をアレンジで3つ、強化で1つ、更に倍鉄で強化するともうグリッタ輝石無しではいられなくなるくらいになります。
攻撃範囲って大事!

黒曜館の攻略の前に

まず物体Xや失敗作を大量に持ってレオンカルナクへ。
ラメラーベストを取りに行きます。
一撃死しかねない場所なので攻撃は喰らわないように注意。

進み方は

  1. 右の方から上
  2. 左に入って上
  3. 小さな範囲に敵が大体3体くらいいるので物体Xと失敗作を駆使して全員倒す
  4. スイッチが出るので押す
  5. 降りて左側へ
  6. 下の方に四角いスイッチみたいな物があるので要らないものを置いて押しっぱなしにする
  7. 右側の柱が下がっていることを確認
  8. 入り口まで戻る
  9. 今度は左側から上へ
  10. 宝箱からラメラーベストゲット

ラメラーベストをゲットしたら忘れずに装備しましょう。
これで大体の第一部ダンジョンはいける!

物体Xや失敗作が余ったので、そのまま敵にぶつけて倒して経験値稼ぎ。
ガンガンレベルが上がるのでヌルゲーと化したw

後は右側から登って更に右側の部屋で鉱石チロリから倍鉄と10倍鉄集め。
倍鉄集め用の武器を作ってまた来るので、10個くらいゲットして終了。
ラッキーなことに10倍鉄も2個ドロップした!

黒曜館攻略

↑のことこなしてたら黒曜館も脳筋ゴリ押しでいける。
ボスがどうしても倒せないなら、イスやテーブルをぶつけても倒せるので活用してください。

黒曜館クリア後はドルチェとピコが町人へ。
ツンデレ可愛い。

ヨクミール洞窟、森、水の遺跡

イベントに沿ってクリアしていく。
レオンカルナクでレベル上げてたり、ベッド殴ってスキル上げてたりしたおかげで脳筋プレイ。
さくさく進みます。
使ってたのは双剣。

紅葉古道

新たなマップ出現。
やっぱり脳筋ゴリ押し。
ボスは横のやつから倒していく方が楽。

ここまで来るといろいろ周って冬の畑や秋の畑を見つけとくと楽。
復活の洞窟を見つけたら、どうにかしてクリアします。

復活の洞窟

チート武器のために攻略必須。
ボスドロップの竜の骨これが大事。
ここはシナナ草を入手するために行くマップではあるけど、最初はどうにかして竜の骨をゲットします。
双剣ゴリ押ししました。
ただ、回復薬はけっこう使った。
そうしてでも竜の骨は欲しい。

竜の骨が手に入ったら主力武器を杖に変えます。

チート武器『竜骨チャージ杖』作成

まずは鍛冶レベル上げるためにひたすらブロードソード作成→カブの種で強化を繰り返します。
鍛冶レベル上げなきゃ竜の骨が扱えないので。
レベル50くらいまで上げると余裕で扱えるようになります。

元となる杖のライトニングワンドを作成。
これは好きな杖でいいと思うけど、風属性の攻撃は使いやすいのでこれにしました。

ライトニングワンドを作成したら、竜の骨→焼きいもで強化します。

チート武器完成!

こうするとタメ3の攻撃が防御無視の攻撃に変わります。
道中もボスもこれでサクサク倒せます。
さらにヌルゲーと化します。
楽しい!w

レオンカルナク

チート武器製作後はメインストーリーを進めてレオンカルナクへ。
竜骨チャージ杖のタメ3攻撃してるだけでサクサク進んで第一部完!

ルーンファクトリー4の最大のバグ

ルーンファクトリー4だけじゃなくて、シリーズ全体にいえる最大のバグ

結婚できないバグ

もちろん存在します。

リンファさんとか

我らがヒロイン!セルザとか…

ピコは結婚できないけど、ドルチェと結婚したら憑いてはくる…


リンファさんは人妻だから仕方ないけど、どうにかセルザやピコと結婚できないものか…

開発会社が解散してるので要望さえ出せない悲しみ(´;ω;`)

でも、ルーンファクトリー5待ってます!