ruricat

にくきゅうビーズピアス、かおもじビーズストラップを作ってたり、ゲームしたり、文鳥を愛でる日々

ruricat

個人的、WX04とW05の比較

ざっくりとWX04 vs W05の比較


  WX04 W05
大きさ いい感じ ちょっと横に大きい
電池持ち 許容範囲 W04よりはるかにもつ
発熱 めっちゃする そんなにしない
繋がりやすさ 調子いいときは○ ルーター使ってる事を忘れる
ハイスピード、プラスエリア切替 1分くらいかかる 即切替
スマホアプリ アッサリしてて見やすいけど遅い 多機能だけど少しわかりにくい
本体の操作感 もっさり サクサク
スピードテスト どっちもどっち でもDownはW05が速いことが多いかも

だいたいこんな感じ。
大きさとアプリデザイン以外はW05圧勝だと思う。

ちょっと詳細な感想

さすがにこれだけだとざっくりすぎるので、少し細かく書いてみる。

大きさ

W04は大きさがいい感じ。
ケースに入れてカバンに入れたり、ポケットに入れたりするのにちょうどいい大きさ。

W05はちょっと横に長いかな。
ケースに入れてカバンに入れっぱなしだったら問題ないけど、ポケットに入れて
たりするなら長すぎる。

基本的にカバンに入れっぱなしだから問題ないけど。

電池持ち

W05の勝ち。
W04も悪くはない。
どちらにせよ定期的に充電できる環境にいるので特に気にはしてなかった部分。

だけど、同じ使い方してるのに減り方の差が激しい。
W05はだいぶもつ。

発熱

WX04は温かい。
W05はW04の後に触ってるので、動いてるのか確認したくらいの発熱無し。
どちらもケース無し。未充電時。
WX04はケースに入れたら冬に重宝しそう。

繋がりやすさ

圧倒的W05の勝利!
これは断言する。

W05の方が繋がりやすいと。

↓でスピードテストの結果も載せるけど、そこまでスピードテスト結果に差は無い感じ。
でも、体感が全く違う。
通信時のレスポンスがWX04に比べて、W05はかなり良い。快適。

ルーターに求めてることって繋がりやすさ、レスポンスの良さだと思うから、W05をオススメします。

ハイスピード、プラスエリア切替

WX04は切替ボタン押下後、接続できるまでにだいたい1分。
W05は切替ボタン押して即切替。
どちらもアプリからの操作。
WX04はプラスエリア→ハイスピードへの切替時、8割の確率で再起動しないとうまく繫がらないです。

スマホアプリ

スマホで管理できるアプリがWX04、W05ともにあります。

WX04は「NEC WiMAX 2+ Tool」
使ってる最中の画像は残し忘れたので、公式サイトから引用

NEC WiMAX 2+ Tool

アプリを開いただけで操作したいことはすぐ操作できる感じ。
このデザインは好き。
ただし、重い。

NEC WiMAX 2+ Tool

NEC WiMAX 2+ Tool

NEC PLATFORMS, LTD無料posted withアプリーチ

対して、W05は「HUAWEI HiLink」

こちらはトップにひと月のデータ量制限がドン!と出てきます。
あと、接続している機器とか。

各種操作はツールの方からいろいろと。
画面遷移がNEC製より多めなのがちょっと手間。

公式サイトが探せないというか英語だったので、各自確認をお願いします。

HUAWEI HiLink (Mobile WiFi)

HUAWEI HiLink (Mobile WiFi)

Huawei Device (Dongguan) Co,. LTD無料posted withアプリーチ

本体の操作感

WX04はモッサリしてる。
使ってるときは気にならなかったけど、W05がサクサクなので、WX04はモッサリしてる…って分かった感じ。

本体操作はほぼしないので特に気にせず。

スピードテスト

みんな大好き!スピードテスト!

朝一(7:30頃)のテスト

この時間帯だと、どっちも速いけど、W05の方が上。
Upがちょっと遅いかな?
でも、問題ない程度だと思う。

お昼(12:30頃)のテスト

だいぶ遅くなったけど、W05がやっぱり速い。
…にしても、Up速度がひどすぎるな。
WX04に関しては0Mbpsって…

夕方(18:15頃)のテスト

お昼と似たり寄ったり。

夜(20:00頃)のテスト

速度回復してきたと思ったらWX04が速かった。
まさか勝つとは思わなかったw

オススメはWX05

WX04、W05を両方使用してみて言えることは、

「WX04はやめとけ!」

です。

W05はW04のマイナーチェンジ機種らしいので、お値段考えてW04も視野に入れてもいいと思います。

私、WX04のハズレ機種ひいてたんだろうか?
にしてもな〜…
クチコミの事前情報収集大事!