ruricat

にくきゅうビーズピアス、かおもじビーズストラップを作ってたり、ゲームしたり、文鳥を愛でる日々

ruricat

ブログカスタマイズ中

カスタムURL

これ。すごく。重要(戒め)

ブログやるときは基本的にgoogleアナリティクスをいれるんだけども、URLそのまま表示されるから、どの記事にアクセスがあったかわかりづらくてしかたない。

それを完全に忘れてた。

このブログ、昨日か一昨日まではブログタイトルをURLにしてたの。

 

例) https://ruricat.hatenablog.jp/entry/2018/03/24/文鳥の成長

 

これだとどこの記事かわかりやすいなと思って。

でも、日本語URLってコピーしたりとかいろんな場面で文字化けというかエンコードというか、暗号っぽくなるんだよね。

で、それを思い出してスッキリさせたくてURL形式変えたのがこれ

 

例) https://ruricat.hatenablog.jp/entry/2018/03/24/230912

 

スッキリ。文字化けもしない。

でも、何の記事かさっぱりわからない。

ここで思い出した。URLはカスタムしたほうがいいことを。

幸い、はてなブログは投稿時にカスタムURLに変更できるから、ちょっとめんどくさいけど、設定することにした。

 

例) https://ruricat.hatenablog.jp/entry/2018/03/24/javasparrow

 

今のURLは↑

これだと、いつの記事で何の記事かわかりやすい。

今まで投稿した数記事もURL変えといた。

記事数が少なくて良かったw

 

ただ、カスタムURLはアプリからは出来ないっぽいんだよね。

早めに対応してくれないかな〜

 

ブログトップ

これは何としても変えたかったやつ。

ブログのトップにアクセスしたら記事の全文表示が数記事連なってるって見にくいことこの上ない。

pro版だったら一部表示に切り替えられるみたいだったけど、さすがに今の段階で有料版に手は出せず。

悩んでたところで見つけました。

www.bombkun.com

ほんと感謝しかない。

これは、ヘッダーにコード書いてブログトップのURLをアーカイブのURLに飛ばす形式です。

アーカイブやカテゴリーの一覧は一部表示なので見やすいんだよね。

ブログタイトルをクリックしたり、HOMEを押したらアーカイブの方に飛ぶようにはしてたけど、アドレスそもそもに来た場合はどうしたらいいか悩んでたのがこれで解決!

 

今後

この後はブログデザインの色の調整とかしたいな。

今は黒だからちょっと強すぎる。

ただ、デザインイジるときはPCからじゃないと難しいから、土日にでも出来たらいいな。

それまではCSS復習します。